kenny
立体的な絵が描けない
描いたイラストが平面的な気がする
kenny
と言う場合が多くありました
そこで、
MEMO
描くイラストが平面的だったとしても、立体的にできる方法を考察してみましたまず結論として、
顔の半分を透明にしてグラデーションを入れると、立体感は増す
作成したイラストが以下の通り
目次
1:スケッチ→ベクター化
いつも通りの描き方になりますが
Procreateでイラストの下書きを作成
そこから、Adobe illustrator drawでベクターデータ化します
iPadで作るベクターデータからPCのイラレへの変換はこちらをご覧ください
2:顔の一部を透明にする
kenny
顔を透明にする?は?
と思われるかもしれませんが
要するに、どう言うことかと言うと
顔にグラデーションを入れる
注意
このときに、グラデーションを入れていない顔の部分の不透明度を少し下げておきます上から模様を乗せる
これだけでも、かなり立体感と、不思議なイラストの匂いが漂ってきますね
装飾を施す
分かりづらいかもしれませんが
球体をイメージして、顔に薄いブルーのグラデーションと
ドット柄の装飾を施します
この最後の工程は、するもしないも自由ですが
顔の皮膚パーツを別々に手を加えるだけでも、立体感が出ますし
少し変わったイラストも演出できるかと思います
まとめ
顔半分を透明にすると、イラストは少し立体的になる
手順1
ベースのイラストを用意
下書き、ベクターイラスト
手順2
顔の一部を編集
部分的に不透明度を下げる、グラデーションを入れる
手順3
グラデーションの上に模様を乗せる
半透明にした顔パーツとグラデーションを描けた顔パーツの間に模様を乗せる
次回の検証は「イラストにグロウ(光)を乗せるとクオリティが上がるのか」です