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【ポージング素材の必勝パターン?】4万以上ダウンロードされたポージング素材を作るコツ5選

この記事で解決できる悩み

  1. いつも平面的なポージングのイラストを描いてしまう
  2. ポージング素材を自分で調整するのに抵抗がある
  3. 映えるポージングの作り方がわからない

Kenny

ポージング素材を500個以上作成。Clip studio assetsにて、ポージング素材63種アップし、総ダウンロード数43,689突破(9月1日現在)

今回は、こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

※現在アップしているポージング素材に関しては下記のリンクを参照してください

参考 一部無料ポージング素材ページClip studio assets

小町

普段イラスト描いてると、ポージングに悩むのじゃ・・

特に定期的にSNSにイラストアップしてるとポージングのネタ無くなってくるよね?

Kenny

小町

分かりみが深いっ!

というわけで今回は、 CLIP STUDIO PAINT PRO さんで提供されている、3Dモデルでイラスト映えするポージングのコツについて解説させていただきます

まず結論から

骨盤と背骨でキャラクターの個性がほぼ決まる

それではいってみましょう!

3Dポージングを利用するとイラスト制作時間が圧倒的に短縮!

そもそも CLIP STUDIO PAINT PRO を使い始めた最大の目的は

あらゆる3Dモデルの、ポージング素材が豊富で、自分でカスタムできるものが多い

事にありました

Kenny

今まで、人間のキャラクターを描くのにも、3時間はかかっていました

ポージングモデルを使うようになってから、立体的でクオリティの高いイラストが1時間以内で描けるようになりました

Kenny

そういった、恩恵がフリーランスのイラストレーターとしては、かなり大きいものがあるので

SNSで映えるポージングのコツを、自分の経験をもとにまとめさせていただきました

ポーズの作り方のコツ

1:骨盤の角度を調整する

  •  座っているポーズ
  •  立っているポーズ
  •  ソシャゲ向けポーズ
  •  リアルタッチのイラスト用ポーズ

等々

Kenny

求められているイラストの用途によって、骨盤の傾きから調整していきます

骨盤からいじる事で

  1.  後の修正の手間が省ける
  2.  自然なポージングになりやすい
  3.  立体感のあるポージングを作りやすい

などのメリットがあります

特に、

後の修正の手間が省ける

に関しては

Kenny

骨盤や背骨の角度を変えるだけで、手足やその他のパーツ全部を修正しないといけないことが多い

ので、最初から骨盤の角度を決めてしまうのは重要です

2:男女で映える背骨の角度は違う

簡単に

  •  女性の背骨は、S字に、お尻と胸を張り出す感じにする
  •  男性の背骨は、少し猫背気味に調整すると、力強さが出る

という特徴があるので、できるだけどんなポーズでも、こういった調整をすると

魅力的なイラストが描きやすくなります

特にポージング素材を作る場合は、

Kenny

今から描くイラストが、描きやすくなるかどうか

または利用してくれるユーザーさんが、魅力的なキャラを楽に描けるように手助けができるかどうか

Kenny

がポイントになります

3:腕を調整するときは「肩」から

二の腕だけで動かすと段差ができる

よく腕をあげるポーズを作る時、二の腕からいじることがありますが

Kenny

二の腕だけで腕の角度をいじると、肩のところに不自然な段差が生まれてしまうことがあります

そういった、不自然なポージングにならないために、

特に腕の角度を調整するときは、肩から動かす

事を意識します

また、ここで注意なのが、3Dモデルを読み込んですぐの時、関節の角度調整に制限が入っているので

ポーズ詳細設定の、ポーズタブ内にある「間接角度制限」のチェックを外しておく事をお勧めします

4:男女で映える足の角度

安直ですが、

  •  女性の場合は、内股気味
  •  男性の場合は、がに股気味

に足の角度を調整すると、キャラクターの個性が際立つだけでなく

Kenny

数多くの有名なイラストレーターさんが描く、魅力的なキャラクターの大半がそういった足の角度をしています

角度を気をつけるだけで、魅力的なイラストに一気に近づきます

5:首と顔を「くの字」にすると顔が魅力的に映りやすい

人間の体では普通考えられないのですが

首は右に傾いてるのに、頭は左に傾いている

首は前に傾いてるのに、頭は後ろに傾いてる

こういった状態には普通人間の体は動きづらい、というかなかなか動かないのですが

ことイラストに関していうと

くの字に首と頭を傾けることで、「アゴをひく」ことになるので

Kenny

より顔が強調されて、イラストを見たときに魅力的に映ります

まとめ

と言うわけで今回は

骨盤と背骨でキャラクターの個性がほぼ決まる

をテーマにお話させて頂きました

基本的な流れとして

手順1
骨盤調整
後々の修正を少なくするために骨盤の角度からいじる
手順2
背骨調整
女性はS字、男性は猫背気味に調整
手順3
肩調整
不自然な段差を生まないために腕は肩から調整
手順4
足の調整
女性は内股、男性はがに股気味で調整
手順5
首と頭の調整
くの字にして、アゴをひくように角度調整

と言う手順で行って、下記のような悩みが少しでも解決できればと思います

  1. いつも平面的なポージングのイラストを描いてしまう
  2. ポージング素材を自分で調整するのに抵抗がある
  3. 映えるポージングの作り方がわからない

ポージングが難しいと思うときは?

Clip studio assetsからフリーのポージング素材をダウンロードしてみる

ことから始めてみると

高クオリティなポージングをすぐに使えるので

それを少しずつ変化させるだけで、自分の思い通りのポージングがすぐにできるのでおすすめです

今回紹介させていただいた、ポージングだけで無く

ブラシ素材なんかも、高機能でイラストの時短やクオリティにアップにすぐにつながるので

気になる方がいらっしゃれば、 CLIP STUDIO PAINT PRO をチェックしてみてください